« ホントの気持ち 普通と同じ | トップページ | ホントの気持ち 人命と人生 »

バリアフリー 〜障壁〜

皆さんは、自分が入れない・使えない建物、お店、というものを経験したことはありますか?
たぶん無いと思うので、ちょっと想像してみてください。
ある架空ビル50階建てのエレベーターの体重制限が、70kg以下だったとします。

標準体重か、痩せ形の人は問題なく利用できるこのエレベータですが、ちょっと太めの人は・・・乗れなことになります。
階段は使えるが、それって痩せ・標準の人と比べてかなり不便か、上の階に用事ともなれば、階段では無理な話です。
と、ここで知らないうちに、1つの線引きが引かれていることに、気づくはずです。
「太った人と、そうでない人。」
太った人は、みんなが難なく使っているエレベータが使えないので、
このビルは「太った人は使えない・使いにくいビル」
ということになります。

非常におかしい、と感じると同時に、「太った人はこのビルを使うな、ということか!」と太った人の立場からすると腹も立つでしょう?
これが、バリアー(障壁)。
利用を妨げてしまっている障壁。

おかしい、って感じていただけましたか?

ビルのオーナーは意図的に、そのエレベーターにしたんじゃない、気づかなかった、太ってはいないから。
だから1つ1つ叫んでいきましょう。そして、しっかりと気づいていってください。
世の中は標準形の人だけではない
ということを!

|

« ホントの気持ち 普通と同じ | トップページ | ホントの気持ち 人命と人生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118959/27987173

この記事へのトラックバック一覧です: バリアフリー 〜障壁〜:

« ホントの気持ち 普通と同じ | トップページ | ホントの気持ち 人命と人生 »